• プロ講師・現役東大生による完全個人指導塾&家庭教師派遣

受験や学習に関するお悩み、まずはご相談ください。フリーダイヤル 0120-3150-54年中無休
9:00〜22:00

講師コラム

森 文実講師 <東京大学文学部4年> 3月分

 

こんにちは!3月も下旬に入り、ようやく気候も春らしくなってきましたね。私は今月の26日に大学の卒業式があるのですが、ちょうど本郷キャンパス内の桜も見頃を迎える頃なのではないかと楽しみにしています。

さて、今回は卒業の季節ということで、今から5年前、私が高校を卒業したときのことをお話ししたいと思います。高校の卒業式の際、私は東大の理Ⅱの試験に落ち、理系の私大に進学するか、浪人して文転し再び東大を目指すかの二択で迷い、進路未定のまま高校を卒業することになってしまいました。

優柔不断な私を心配してくれた友だちや先生、家族にたくさん相談に乗ってもらったのですが、その中でとても印象に残る言葉がありました。それは、当時の高校の担任の先生に言われた言葉です。両親を含む周囲の大人たちにはこのまま理系の私大にいく方がよいとアドバイスされることが多かった中で、その先生は次のような言葉をかけてくださいました。

今の自分の選択が正しかったかどうかを決めるのは、周囲の意見やその時点での損得感情ではなく、その後の自分自身の生き方である。進路を選択するという行為が重要なのではなく、その選んだ路をどう歩むのかが大切なのではないか。

この言葉を受けて、来年の受験や就職の不安に振り回されず、今自分が素直にやりたいことをやってみようという決心がつき、私は大学に辞退届を提出し、浪人生活を送ることになりました。翌年東大に合格するまでは、周囲の人に浪人しなければよかったのにと言われることや、自分でも浪人したことを後悔しそうになることがあったのですが、その度に上記の言葉を思い出して頑張ることができました。

4年間の大学生活を終えこれから大学院での生活が始まる今、あの時の選択が正しかったかどうかはまだわからないというのが正直なところではありますが、今後も自分のペースで自分の納得のいく生き方ができればいいなと思っています。もし今、進路について悩んでいる方がいらっしゃるとしたら、どんな路を選んだとしてもその後の自分の生き方次第でいくらでも未来は変えられるんだと、少し肩の力を抜いて自分が納得できる路を選んでもらえればいいなと思います。

このようなコラムを執筆するのは初めてだったこともあり、拙い部分も多々あったかとは思いますが、1年間お付き合い頂きありがとうございました!!


バックナンバー

森 文実講師 <東京大学文学部4年> 2月分

  • 2019年2月20日

  こんにちは!2月も後半に差しかかり、国公立大の2次試験ももう間もなくですね。中高生の皆さんの中にはもうすぐ期末試験という方もいらっしゃることでしょう。入試や定期テストのとき、試験が開始さ …

続きを読む

森 文実講師 <東京大学文学部4年> 1月分

  • 2019年1月21日

  こんにちは!2019年が始まってもうすぐ1ヶ月が経ちますが、皆さんにとって今年はどんな1年になるのでしょうか?卒業など人生の大きな節目を迎える方もいらっしゃるでしょう。いずれにせよ、充実 …

続きを読む

森 文実講師 <東京大学文学部4年> 12月分

  • 2018年12月20日

  こんにちは!今年は紅葉も遅く、暖冬という噂もありましたが、ここ数日とても寒い日が続いたり、また少し暖かくなったりと不安定な状態が続いています。皆さんも体調に気を付けてお過ごしくださいね! …

続きを読む

森 文実講師 <東京大学文学部4年> 11月分

  • 2018年11月22日

  こんにちは!11月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。私はすでにコートとマフラーが手放せないのですが、皆さんも服装等で上手く体温調節しつつ、暖かく過ごしてくださいね。 さて、 …

続きを読む

森 文実講師 <東京大学文学部4年> 10月分

  • 2018年10月24日

  こんにちは!10月になり、朝晩の冷え込みが増してきましたね。体調を崩しやすい季節ですので、皆さんもお気をつけください! 大学受験で日本史や世界史を使用されない方には申し訳ないですが、今回 …

続きを読む

森 文実講師 <東京大学文学部4年> 9月分

  • 2018年9月20日

  こんにちは!9月に入り、ようやく暑さにも終わりがみえてきましたね。私は四季の中では秋が一番好きなので、秋めいてくると気分も上がります! さて、今回は私の卒論の話をしようと思います!以前の …

続きを読む

森 文実講師 <東京大学文学部4年> 8月分

  • 2018年8月20日

  こんにちは!8月も相変わらず酷暑が続いていますね。 私は夏学期のテストや課題提出が完了し、卒論構想会も終えてようやく夏休みに入りました。大学生の夏休みは学校によって異なりますが、世間が完 …

続きを読む

森 文実講師 <東京大学文学部4年> 7月分

  • 2018年7月20日

  こんにちは!7月に入り、一気に夏かやってきましたね。私は暑さに弱い人間なので、30℃を超える日が続くと、毎朝自宅から最寄駅まで歩くだけでヘトヘトになってしまいます。皆さんも熱中症にはくれ …

続きを読む