• プロ講師・現役東大生による完全個人指導塾&家庭教師派遣

受験や学習に関するお悩み、まずはご相談ください。(年中無休)フリーダイヤル 0120-3150-549:00~22:00[月~土曜日]
9:00~18:00[日曜日]

森 文実講師 <東京大学文学部4年> 1月分

Pocket

 

こんにちは!2019年が始まってもうすぐ1ヶ月が経ちますが、皆さんにとって今年はどんな1年になるのでしょうか?卒業など人生の大きな節目を迎える方もいらっしゃるでしょう。いずれにせよ、充実した1年になるように一緒に頑張っていきましょう!
さて、1月20日(土)~21日(日)のセンター試験を受けた方も多いことでしょう。受験された皆さんはお疲れ様でした。本番で100%の力を出し切ることは難しく、試験の結果に納得がいかない部分もあるかもしれませんが、上手く気持ちを切り替えて、私大入試や2次試験の対策を進めていきましょう!
最近、私は大阪に行ってきました!大阪市内にある小学校の見学のために訪れたのですが、ついでに大阪城と大阪歴史博物館にも立ち寄ることができました。大阪の観光地といえば、皆さんはどんな場所を思い浮かべますか?USJや海遊館やあべのハルカスなどをぱっと思いつくかもしれませんが、大阪には百舌鳥古墳群をはじめとして史蹟がたくさんあり、いたるところで歴史を感じることができます。
そして、今回訪れることのできた大阪歴史博物館を、日本史を学ぶためのおすすめ観光地として少しだけ詳しく紹介します!大阪歴史博物館は平成13年(2001年)11月に開館し、古代から近現代までの大阪の歴史が展示されています。また、展示には再現模型や映像も多く使用されており、とても興味深い内容でした。なかでも一番印象に残ったのが江戸時代の展示です。「天下の台所」の様子が1/20のミニチュア模型で再現されているほか、文楽人形が江戸時代の大阪を紹介する映像がとてもわかりやすく、大阪町人の暮らしを味わうことができました。
学校行事以外で博物館や資料館に行くことは少ないかもしれませんが、皆さんが旅行に出かける際には、是非その土地の歴史博物館に立ち寄ってみてください!単に歴史の勉強になるだけでなく、その土地の文化や雰囲気も味わうことができますよ!