• プロ講師・現役東大生による完全個人指導塾&家庭教師派遣

受験や学習に関するお悩み、まずはご相談ください。(年中無休)フリーダイヤル 0120-3150-549:00~22:00[月~土曜日]
9:00~18:00[日曜日]

馬場 彬 講師 <東京大学医学部医学科4年>

Pocket

すっかり暖かくなり、ようやく春がきたなあ、という感じの季節になってきましたね。先日の大地震や福島原子力発電所のトラブル等、今年度の生活は例年とはいろいろ違うと思いますが、こんな時こそ自分のやるべきことをやる、自分がしなければいけないことを毎日しっかりやる、という姿勢を大事にして頑張っていきましょう!

さて、話は一気に変わりますが、僕は医学部に通っているので医療系のドラマとか漫画とかが大好きです。医療が絡んでくる漫画も当然大好きなのでさまざまなものを読んでいるのですが、漫画の中から、心に残った言葉をいくつか紹介します。
「優しさだけじゃ人は救えないんだよ。人の命を救いたければ、それなりの医術と知識を身につけな。腕が無ければ誰1人救えないんだよ」byドクトリーヌ(ワンピース)

「技術の無い外科医はそれだけで罪だ」by朝田(医龍)

「助かる命を助けようともしないのは、それだけで罪だ」by朝田(医龍)

「どんな医学だって、生命の不思議さにはかなわん。人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね・・・」by本間丈太郎(ブラックジャック)

医師を本気で目指しているのであれば、凄く重く受け止めなければいけない言葉ばかりですね。

受験生の皆さんは勉強に必死でしょうから、あれこれと医師という仕事に対して考える時間とかはあまりないかもしれません。しかし、色々な側面のことをしっかり考えた上で医師を目指して頑張ってもらいたいです!

では最後に、受験生に僕の好きな言葉を。

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!」by鴨川源二(はじめの一歩)