• プロ講師・現役東大生による完全個人指導塾&家庭教師派遣

受験や学習に関するお悩み、まずはご相談ください。(年中無休)フリーダイヤル 0120-3150-549:00~22:00[月~土曜日]
9:00~18:00[日曜日]

西川 翼 講師 <東京大学農学部4年>

Pocket

新年度も始まって1ヶ月。そろそろ新しい環境にも慣れたころでしょうか?

私はというと、卒業研究の打ち合わせなどで例年より忙しいスタートになりました。そんな中、大学近くの定食屋で何を食べようかとかなり悩んでいたら、店員さんに「真剣ですね」と笑われることに。昔から優柔不断と言われて、まだまだ成長していません(笑)ただ、何かを選ぶのは難しいことですよね。

これが人生を左右するような大切な何かだったなら、さらに難しいと思います。私は講師という立場で生徒さんと接して、進路の悩みを聞くことがありますが、これもそんな「大切な何か」ではないでしょうか?

全員ではないですが、相談してくれる生徒さんは「~は・・・と言っているんですが先生はどう思いますか?」と言うケースが多い気がします(どうでしょうか?)

そんな時の私の答えとしては、「自分で選んだ!」と周りに宣言できるかが大事だと伝えています。決めたのは自分だと自覚がある人は最後までブレず強いはずです。また、それを自覚し、責任を負うという意識は、勉強する上でモチベーションにもなるはずです。

昼ごはんもろくに決めきれない私ですが、このコラムが進路に悩んでいる生徒さんの走り出すきっかけになればと思っています。

最後に一つ。昼ごはんのようにとはいえませんが、たかだか一回の選択で人生は決まりません。臆病にならずに自分が思うようにまずは選んでみましょう

ではいい選択を!