• プロ講師・現役東大生による完全個人指導塾&家庭教師派遣

受験や学習に関するお悩み、まずはご相談ください。(年中無休)フリーダイヤル 0120-3150-549:00~22:00[月~土曜日]
9:00~18:00[日曜日]

古賀 光 講師 <東京大学農学部3年>

Pocket

こんにちは。最近はめっきり涼しくなって秋になりましたね。勉強をするにもスポーツをするにも最適の季節ですね。受験も迫ってきますが、昨日の自分よりも出来る自分を目指して焦らずに勉強していきましょう。

話は変わりますが、私は海外に行くことが好きです。昔から好きだったかと言われるとそうではなく、大学に入ってから海外の友達が増えて興味を持ち始めました。今年の夏はオーストラリアに3週間ちょっとと韓国に11日間行っていました。変わってるかも知れませんが、私は外国人の人と何とかしてコミュニケーションを取ることが好きです。観光地を回るよりもそっちの方が好きですね。流暢ではないですが英語で会話したり、韓国語で話したり。やっぱり、外国語は使って一番楽しいんだなあ、と実感できます。私たちは中学生の時から強制的に英語を勉強させられて、なんだかんだ言っても結局は読み書きを中心に勉強してきたと思います。読み書きも英語の能力として重要なことだと思いますが、やはり会話の楽しさが一番の外国語の魅力だと考える今日この頃です。

旅行中はやはり学生なのであまりお金は無く、現地の友達にお世話になったり、安いゲストハウスに泊まったりしながら過ごしていました。ゲストハウスは1つの部屋の中にいくつかのベッドと1つだけのシャワーがあるような簡素な設備で、全く知らない外国の人たちと一緒に寝ることになります。一緒に遊びに行ったり、文化について話したりといろんな出会いがあって楽しいところです。今回も様々な人との出会いがありました。ゲストハウスはお勧めですので大学に合格したら是非行ってみてください。

皆さんは今、受験勉強で忙しいと思いますが、これらの勉強は決して受験勉強だけで終わるものではないと思います。特に英語は世界中の人とコミュニケーションが取ることができる素晴らしいものだと思います。受験の先まで繋がるような勉強を心がけていきましょう。偉そうなことを言える立場ではないですが応援しています。