• プロ講師・現役東大生による完全個人指導塾&家庭教師派遣

受験や学習に関するお悩み、まずはご相談ください。(年中無休)フリーダイヤル 0120-3150-549:00~22:00[月~土曜日]
9:00~18:00[日曜日]

中村 友香講師 <東京大学理学部生物学科4年>9月分

Pocket

こんにちは。新学期が始まったと思いますが、夏休みは満喫できたでしょうか(……と言っても私はまだ夏休み中なのですが)。自分の夏休みはというと、大学院の入試に向けて受験勉強をし、入試が無事終わった今は研究に向けた文献探しや趣味に時間を使っています。

 

そもそも大学院というものに馴染みのない方もいるかもしれないので軽く説明をすると、大学は「学部ごとに専門分野を学び研究するような場所」ですが、大学院は「更に自分の興味内容を絞って自発的に研究を進める場所」みたいな感じです。ちなみに、自分(理学部)の周りだとほとんどの人が院への進学を希望しています。今はあまり身近ではない話だとは思いますが、大学院に進むか就職するかどうかは大学に入学した後にじっくり考えてみてください。

 

前置きが長くなりましたが、今回は自分が夏休み中に新しくハマったことについて書こうと思います。

 

家で時間を過ごすにあたって家でできる趣味は何個あってもいいものです。ということで、長年気になっていたUVレジンを始めました。UVレジンというのは、レジン液にUVライトを当てて固めることでアクセサリーなどが作れるものです。最近は百円ショップにもUVライトやレジン液が売っているため、初期費用があまりかからないのがありがたいですね。百円ショップを駆使して初めて作ったのが、今回の写真に載っているものです。パーツをつけてヘアゴムやヘアクリップにする予定なのですが、まだパーツが揃っていないため不格好なのは見逃してください。実物はシェルやホログラムでかなりキラキラとしているのですが、写真だとそこまで綺麗に写せず残念です。

 

最近は、レジンでハンドメイド作品を作っている方の動画を見たり、販売サイトに売られている作品を見たりして、どういうデザインのものを自分が作りたいのか研究しています。とりあえず、今あるレジン液を使い切るまでは飽きないでいたいものです。

 

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。