• プロ講師・現役東大生による完全個人指導塾&家庭教師派遣

受験や学習に関するお悩み、まずはご相談ください。(年中無休)フリーダイヤル 0120-3150-549:00~22:00[月~土曜日]
9:00~18:00[日曜日]

竹内 靖彦講師 <慶應義塾大学医学部医学科4年> 3月分

Pocket

こんにちは。桜の季節となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は実習が一区切り着いてようやく春休みを迎えることができました。といってもただ暇な時間が増えただけです。話し相手が髪の毛ぐらいしかいないので思い切って髪型を変えてみたら気分がリフレッシュされて外に出てみようという気分になれました。大人数で旅行とか行ってみたいものですね。いつになるやら。

さて、これで私が書くコラムは最後となります。最後にふさわしい、かっこいいことを書きたいのですがあいにく思いつきません。

というわけで私が本当に好きなものについて書いて締めたいと思います。

私が好きなもの、それは“B’z”です。コラムを書かせていただくことになった時、最初に「B’zについて書きたい!」と思ったほどです。1年来の夢が叶いました。一人で盛り上がっても仕方ないので、解説していきます。

B’zとは2人組のロックバンドです。万が一わからない人がいると大変なので補足すると、“ultra soul”の人たちです(これでもわからない人は、直ちにYouTubeを観に行きましょう)。他にも有名な曲が沢山あります。

ここでよく聞くのが、「うるさい。全部同じに聞こえる」という声です。まあ確かに私も最初はそう感じました。しかしどれも自分を奮い立たせてくれる曲です。しかも400曲以上の曲があって全部が全部、同じような曲であるわけがないです。個人的にはB’zの良さはバラードにでてくると感じるので、ぜひ聴いてみてください。

私がB’zにハマったのは高校の頃に古本屋で200円くらいのB’zのCDを買ったのがきっかけです。特に好きではなかったのですが、たまたま目に止まったので興味本位で買って聴いてみたら完全に心を持っていかれたのです。それからというもの私の高校時代はB’z一色でした(一瞬だけハロプロにもハマりました)。おかげで流行りの音楽は全く知りませんでしたが、B’zに励まされて勉強したおかげで受験に成功したと思っています(割と本気で思ってます)。

実はB’zは日本で1番CD売上枚数が多いアーティストなんです(世界でも47位です)。社会現象にもなったほどのアーティストですので、時代が違ってもハマらないわけがないと思ってます。特に掃除する時にB’zを聴きながらだと本当にはかどるのでぜひ試してください。おすすめはLOVE PHANTOMとMOVEです。

このまま書いてしまうとコラムが論文並みの長さになりそうなのでこの辺でやめておきます。私が好きな音楽を布教する回になってしまいました。

さて、1年間このコラムを担当させていただきましたが、文章を書くのは苦手なので伝わりにくい部分もあったと思います。薄っぺらい人間なのがバレてしまいそうですが、このコラムで「こんな奴でも慶應の医学部にいけるのか、俺もいけるかもしれん」ぐらいに思っていただければ幸いです。このコラムを見た受験生の皆さんがいい結果を得られることを心から願っています。1年間ありがとうございました!