• プロ講師・現役東大生による完全個人指導塾&家庭教師派遣

受験や学習に関するお悩み、まずはご相談ください。(年中無休)フリーダイヤル 0120-3150-549:00~22:00[月~土曜日]
9:00~18:00[日曜日]

竹内 靖彦講師 <慶應義塾大学医学部医学科4年> 4月分

Pocket

はじめまして。今年度このコラムを担当いたします、竹内靖彦と申します。現在、慶應義塾大学医学部医学科の4年生です。これから一年間よろしくお願いします!

まずは簡単に自己紹介させてください。私は愛知県出身で、地元の公立中学校を卒業したのち、愛媛県の中高一貫校に高校から編入学しました(この情報だけで高校が特定されそうですね・・・)。親元を離れ三年間の寮生活をしたのち、晴れて慶應に入学しました。大学では試験のたびに覚えては忘れてしまうというのを繰り返しながら少しずつ医学を学んでいます。陸上競技を中学から続けていることもあり、趣味はジョギングです。最近ではペニーというスケートボードの小さいやつにはまっています!いつか移動手段として使えたらと思って練習しています。

さて、来年や再来年に受験を控えている皆さん、勉強の方は捗っているでしょうか。コロナウイルスの影響で思うように外出できない日々が続いていると思います。私も自分の趣味が思うようにできず(コロナがないとしても花粉症で厳しいのですが)、もどかしいばかりです。

しかし、ピンチはチャンスです!そう、受験生にとってはまたとないチャンスなのではないでしょうか。STAY HOMEということで多くの人が工夫して屋内で暇をつぶしていますが、家でできることなど所詮限られています。では何をすべきか。勉強しかないでしょう!勉強は自宅でできる究極の暇つぶしです。終わりがない、お金もかからない、そして何より自分のためになる。こんな素晴らしい時間の過ごし方が他にあるでしょうか。まとまった時間があるわけですから、例えばこれまでの復習をして苦手なところを潰してしまうのもいいでしょう。

この状況をプラスと捉えるかはあなた次第です。今できることは何か考え、充実した一年にしましょう。何より体調管理が一番大事ですので、感染対策は徹底してくださいね。