• 医学部・難関大に強い!プロ講師・現役東大生による完全個人指導塾

受験や学習に関するお悩み、入会をお考えの方はこちらフリーダイヤル 0120-3150-549:00~22:00[月~土曜日]
9:00~18:00[日曜日]
(年中無休)

よくあるご質問

Pocket

東大螢雪会で学びたいという方々からの
よくある質問をまとめました。

授業について

Q1 授業で使うテキストは決まっているのですか?
「これを使わなければいけない」というものは一切ありません。生徒一人ひとりの目標、学力や学習進度に合わせて、必要な教材をご紹介します。また、どうしても使いたい教材がある場合にはご相談ください。なお、当会とは別の塾・予備校のフォローをご希望の場合は、そのテキストを使うことができます。
Q2 授業を開始した後に、授業スケジュールを変更することはできますか?
できます。連絡をいただければ担任が調整します。また、担当の講師に直接相談して変更しても構いません。
Q3 授業を開始した後に、受講する科目を変更することはできますか?
できます。連絡をいただければ担任が調整します。担当の講師が変更後の科目を指導できる場合は、引き続きその講師が担当しますが、そうでない場合は別の講師に変更します。
Q4 毎週1回以上の授業を必ず受けなければならないのですか?
そのようなことはありません。隔週1回など、ご希望に合わせて授業を組むことができます。
Q5 1回の授業時間は必ず2時間や3時間にしなければならないのですか?
そのようなことはありません。1回の授業時間は30分単位で設定することができます。1回1時間30分の授業を受けている方も実際にいます。

講師について

Q1 担当の講師と相性が合わない場合、どうすればよいですか?
担当の講師にご不安な点やご不満な点などがあれば、いつでも担任にご相談ください。すぐに新しい講師をご紹介します。
Q2 担当の講師が毎回代わることはあるのですか?
ありません。一度ご紹介した講師が責任を持って毎回の授業を担当します。
Q3 一人の講師に複数の科目を指導してもらうことはできますか?
できます。当会には複数の科目の指導を行うことができる講師が数多く在籍しています。

その他

Q1 入会する際に入会テストやレベルチェックテストはありますか?
そのようなテストはありません。入会面接などで担任が成績を確認し、初回授業の際に講師が現状の学力を把握した上で指導を進めます。
Q2 館内で自習はできますか?
できます。授業が行われていない教室(個室)を自習室として使用できます。
Q3 日曜日や祝日は閉館しているのですか?
当会は年中無休です。開館時間は月~土曜日(祝日を含む)が9:00~22:00、日曜日と年末年始が9:00~18:00です。
Q4 自宅で授業を受けていますが、自習室や書庫等を使ってもよいですか?
普段の授業実施場所に関係なく当会の施設・設備を使うことができます。
Q5 東大螢雪会は東大に合格するための予備校なのですか?
そうではありせん。当会の名称中の「東大」とは、創設者が東大生であったこと、学生講師のほとんどが東大生であることに由来しています。
Q6 四谷以外に校舎はありますか?
四谷にある校舎しかありません。
Q7 東大螢雪会には姉妹校がありますか?
ありません。当会と名称が似た塾などがあるかもしれませんが、そのいずれとも一切関係はありません。
Q8今までほとんど学校に通っていません。螢雪会で指導してもらえますか?
もちろん指導します。当会では、生徒の個性やスタイルを尊重した指導を行っています。また、勉強面だけではなく、精神面も十分にフォローします。